So-net無料ブログ作成

TouchTheWave test (DJ APP for iPhone) [DJ]



デッドマウ5(S)のDJ APPが安定した人気ですね。先日、うーんと若いコと話した時にも、テクノが好きでデッドマウスが好きだと言ってました。すでにデッドマウスはハウスのヒトじゃなくて、ニューエレクトロのヒトとなっているわけです。

閑話休題。

オレの好きなDJ APPがTouchTheWave。「波形を触れ!」てな感じのタイトルも秀逸ですが、シンプルでセンスアリアリのデザインはもちろん、中身も素敵。なにしろ、自分の手持ち曲を使えるってのが好き過ぎ。と言っても、iTunesからではなく、ネットからダウンロードする形式。このビデオでは、自分のFTPにアップしたものをiPodtouchにWifi経由でダウンロードしてる様子も付けておきました。

このビデオはオリジナルの曲を使ってるワケなんすが、実は著作権無視で『コンピューターシティ』『ポリリズム』をネタにこのAPPで遊びまくってるビデオも以前はアップしちゃいました。できたらソッチを観ていただきたかったんですがチクられました。

これ、2台あれば確実にDJできるんじゃないでしょうか。未だにアナログで回してるオレですから、いや、オレに限らずそういうDJの方も多いと思うのですが、CDJに機能を求めないし、CD自体に何のブツ的愛情も抱けないので、データでじゅうぶんだし。それに波形を直接触るってアナログの盤面をコスる感覚と近いモノがあるのかもしれません。

で、このAPPの開発者の方がもう1本リリースしてるAPPがあって、Big StopWatchというシンプルなストップウオッチなんすが、コ〜レがまたデザインも使いやすさもスバラシ!時計つくってる人がつくってる(ややっこしいな)DJ APPって、なんか興味湧きません??

そうそう。このTouchTheWaveも、Big StopWatchも無料なんですよ。

CD自体に何のブツ的愛情も抱けない・・・で思い出しましたが、今の高校生はCDのことを「マスター」というらしいです。

今の35歳以上のDJは、アナログレコードのことを「お皿」と言います。

TouchTheWave

Big StopWatch

トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Capsule Starry Sky [new electro]



今晩は、新宿ニチョでDJイベント。今回は、コレもアナログでかけてみたいと思います。ダフパンに混ぜちゃえば、みんなそのまま踊るでしょ。しかし、恐ろしくバランスのイイ曲だなぁ・・・

capsule
トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Lenka Vocoder [vocoder]



んてコトない、女のヒトがヴォコーダー使って唄ってるだけなんすけどね。なんだか、女子がヴォコーダーで唄うと、なんかイイっすよね。絶対に野郎のヴォコーダーとは違うと思う。うむ。どなたかが「ビヨーク・ミーツ・ローリーアンダーソン」と。たしかに。ローリーアンダーソンのエレクトリックを使った当時のパフォーマンスって、今みるとめちゃくちゃセクシーなんですよね。案外、Perfumeに通じるところがあるのかもしれないし、ないのかもしれないし。

Laurie Anderson Smoke Rings


タグ:Laurie Anderson
トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Voice Boxのヴォコーダーとハーモニーをネリネリする実験 [Voice Box]



今日はVoice Boxのヴォコーダーモードと、ハーモニーモードを"ネリネリ(from ワンルーム・ディスコ)"する実験。ヴォコーダーはソフトシンセで。女子声は、オレの声です。別に高い声を出しているわけではなく、普通にいつものトーンで喋っています。地声をゼロ、ハーモニーのみ残しています。とても男とは思えません。変にエフェクターをかましているようにも聴こえません。オレの中の女子に惚れそうです。危。

japanese gentlemen , wake up

に ほ ん の お と こ た ち 、 さ あ 、 お き て !
( だ れ だ よ 、 お め ぇ は よ ぉ )

Voice Box
トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

高円寺Pタイル女子 [APPLE]



iPodtouchで、ルーク・ヴァイバート、デッドマウス、Perfumeを聴きながらリフォーム作業をする女子の図。保護ケースナシで、ステッカー仕様のtouchの扱い方がとても潔くてクールです。

iPodtouch

新しいiPodshuffle
タグ:iPodTouch
トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。